さいたま市見沼区でクワガタ採集20200921

見沼区の某公園に行ってきました。

本記事と同じ場所です。
この時は春の訪問でしたが、今回は9月下旬です。ピークを大きく過ぎているとは言え、クワガタの成虫が期待できます。

散策しやすい足場で、子供連れでも問題ありません。
さすがに蚊は結構いましたが…。

大きめのノコギリクワガタの死骸を見つけました。
いるとは思っていましたが、案の定生息していることがわかります。
カブトムシのツノも見えます。

タマムシも生息しているようです。
さいたま市でタマムシを見たことないので、カブトムシよりも珍しい?

散策していると、少し樹液が出ているクヌギを発見し、ノコギリクワガタが付いていました。
遠目にはわかりませんが樹液が出ていました。

小さい♂が2匹

同じくクヌギの幹にメスがくっ付いていました。
ノコギリクワガタが集まる木のようです。

このクヌギからも樹液が出ていましたが、今は何もいませんでした。

この中にはカブトムシの幼虫がたくさんいそうです。


ちなみにこの公園、生物の採集は禁止です。
きちんと守られていれば、8月の夜に来るとたくさんのカブクワが見られることでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録