さいたま市見沼区でカブトムシの幼虫採集20200425

コロナウイルスの影響で不要不急の外出自粛が要請されている中、本日は健康維持のために散歩に行きまして、道中でカブトムシの幼虫を見つけました。

見沼区の公園です。雑木林になっており樹種はコナラが多そうです。
ちなみに動植物の採集は禁止とのこと。我が家は観察が目的なのでキャッチアンドリリースしています。

 外側には丸太がたくさん置かれています。いい感じに朽ちているものもあります。


中身が朽ちてボロボロになっている丸太を発見します。
カブトムシの幼虫の糞はなかったですが、少し掘ると幼虫が出てきました。糞がなかったので、狙って見つけたというよりはたまたまです。


これのようにフレーク状になった朽木にカブトムシの幼虫はよくいます。
こういう朽木に卵が産み付けられるものと思っていましたが、逆に硬い朽木をカブトムシの幼虫が食い荒らしてフレーク状になるのかもしれないと最近思いはじめています。


雑木林内を歩いていると、粉砕された朽木が溜まっている場所がありました。
自然に崩れたというよりは、意図的に砕かれたような感じです。
誰かが朽木採集でバラバラにしたのかもしれません。

とにかく、カブトムシはこういうポイントを好むため、案の定幼虫を発見しました。



小さい幼虫がいました。

この雑木林は切り株や朽木系のカブクワ幼虫ポイントがたくさんあります。
宝の山に見えます。多すぎて全て見きれませんでしたが。




カブトムシは勿論、ノコギリクワガタくらいならたくさん生息してそうでした。

コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録