さいたま市北区の採集ポイント訪問20200802

さいたま市北区の採集ポイントに行きました。
こちらの再訪です。
前回はカブトムシのペアがいました。


…が今回は何もおらず。
散策しやすいから、先行者に採られてしまったのかもしれません。
前回カブトムシがいた場所も、樹液が枯れていいませ
んでした。
わざわざ遠征に来たのに残念です。

ちなみに、これは切り株で見つけたカブトムシの幼虫の糞。



カブクワはいませんでしたが、カミキリムシとナナフシを見つけました。


次に、さいたま市西区の某所に寄ってみました。
新規ポイント開拓です。

…が、樹液が出る樹がほとんどなくカブクワは見つかりませんでした。

その代わり、クロカナブンとヒグラシを捕まえました。



カブクワは見つけられなかったものの、普段の主戦場である浦和区、緑区ではあまり見ることがなかった昆虫を見つけることができました。
我が子としても及第点だったようです。


コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録