さいたま市北区でカブトムシ採集20200606

本日はさいたま市の北区に遠征しました。

手入れされた、いい感じの雑木林があります。
3haくらいあるかもしれません。結構広いです。


昆虫のために意図的に倒木を置いているようです。
この環境がある時点でカブトムシ、コクワガタ、ノコギリクワガタは間違いなくいるでしょう。

歩いていると樹液の匂いがしました。
あたりを見回すと蝶がヒラヒラ舞っている木を見つけたので、近寄ってみるとカブトムシのペアがいました。
今季初の成虫採集です。


メスは樹液を吸っているのですが、オスは何をやっているのか不明です。求愛行動?

捕まえて記念撮影して、リリースします。
カブトムシは昨年に見飽きるほど見ていますが、久しぶりに見るとかっこいい。
子供と共にテンション上がっていました。
記念撮影

こちらのクヌギ(?)からも樹液が出ており、くぼみにはコクワガタ♂が隠れていました。
撮影する前に奥に逃げられてしまいましたが。

こちらのクヌギ(?)は根元が洞窟みたいになっておりカブトムシの幼虫の糞が確認できました。

幼虫の糞

他にも数本の樹で樹液を確認できましたが、カブクワは付いていませんでした。
樹液量も多いとは言えません。


7月になる頃に樹液もカブクワも増えてくるものと思われます。

採集しやすく良いポイントでした。

コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録