ニジイロクワガタの産卵セットから卵を取り出しました。

ニジイロクワガタの飼育記録の続きです。
ニジイロクワガタの産卵セットから卵を掘り出しました。
前回はこちら。


我が家ではこんな感じで産卵セット兼飼育セットでニジイロクワガタを飼育しています。

セット後2週間経っており、産卵していることは確認できていました。
できれば孵化して二令幼虫になるくらいまでそのままにしておきたいのですが、成虫に引っかかれたり潰されたりしたら困るので早めに取り出すことにしました。
産卵と飼育を一緒にしている弊害です。

ケースをひっくり返して注意深く掘って、10個くらい取り出しました。
まとめてプリンケースに入れて、マットをかぶせておきました。
密度が高いので孵化後しばらくしたらまた引っ越しします。

 成虫はペアでケースに戻します。
マットは、また産卵してくれることを期待して、引き続き産卵一番を固く詰め直しています。

余談ですがメガブロックは隠れたり土を固めたりするのに活躍しています。

再セット翌日、早速側面に2個産み付けられておりました。早い。

ニジイロクワガタの産卵について、他のマットを試したわけではないですが産卵一番は間違いなさそうです。




コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録