ニジイロクワガタを購入して産卵一番で産卵セットを組みました。

ニジイロクワガタの飼育記録です。

以前の記事の通りニジイロクワガタを購入しました。

写真は雄だけですが、ペアで買っています。

産卵セットで飼育開始

ただ飼っておくのもなんなので、産卵一番を6cmくらい固く詰めたケースにペアで放り込みます。これでうまくいけば産卵が期待できます。
隠れるところがないのでキッチンペーパーを置きました。
写真のものは産卵セット内の湿度でベチャベチャになったので、後ほど吸水性が低いものに取り換えました。

投入後30分ほどすると、きちんと意図を汲んでペーパーの下に隠れてくれています。

ペーパーをどかせて様子を見ると、交尾をしていました。早速ですか。
これで産卵の下準備はできたことになります。

余談ですが、産卵一番を固く詰めると、詰める前の半分くらいの体積になりました。
中型のケースに産卵一番を6cm詰めるのに、購入時の体積ベースで4Lくらい使用した気がします。
節約のためには小型ケースにメスだけ放り込むのでもよかったかもしれません。

一週間後、産卵確認

さて1週間後、産卵セットがうまく機能しているか確認のために、半分ほど掘り出しました。
すると楕円形の卵を発見。気に入ってくれたようです。

この後、4つほど発見します。とりあえずペットボトルの蓋に置きます。

このまま蓋に置いておこうかと思いましたが、乾燥が心配なので蓋つきのカップに4つとも投入することにします。
うち2つは側面において様子がわかるようにします。

ちなみにニジイロクワガタを傍に置いてこの作業をしていました。ふと見ると、また交尾していました。
この個体の性格なのか、すぐに交尾する種族なのかはわかりません。

一度交尾させたら以後は体力低下を防ぐためにオスメスを分けて飼育することもあるようですが、我が家ではこのまま同居させます。
末永くお幸せに生きていくことでしょう。

掘り出したマットを再度固く詰めて産卵セットにして、ニジイロクワガタを投入し、今度は3週間くらい置いておくことにします。

まとめ

・ニジイロクワガタは同居後30分で交尾しました。
・その後1週間で少なくとも4個卵を産みました。
・産卵セットは産卵一番を深さ6cm程度に固く詰めました。




コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録