【ネタ系】長男の好きなカブクワランキングが渋い

今年はGWが15連休以上あり暇です。現状の飼育ラインナップ(オオクワ、コクワ、カブトムシ)に新しい種類を追加しようと思い、5歳の長男に好きなカブクワランキングを答えてもらいました。

そのランキングがこちら。


1位 セアカフタマタクワガタ

2位 ヘラクレスオオカブト

3位 ネプチューンオオカブト

なるほど。順当な感じです。でもこのあたりは温度管理が必要だから我が家では飼えないです。


4位 カブトムシ
ん?こんなのでいいの?
安易に海外産に飛びつかないあたり、5歳ながら通な感じがします。


5位 ニジイロクワガタ
お、これなら常温で飼えるらしいです。飼ってみようか。


6位 海外の大きいヒラタクワガタ
海外産でもヒラタ系の飼育は難しくないと聞いたことあります。でもうちは菌糸使わないから子世代は小さくなるかも…。


7位 コクワガタ 
ん?コクワガタ?
念のため、コクワガタとミヤマクワガタと国産ヒラタクワガタがいたらどれを一番飼いたいか聞いてみたところ、「コクワガタ!」と即答されました。まじですか。いっぱい卵産むから好きとかよくわからないことを言っています。


8位 日本のヒラタクワガタ  

9位 ミヤマクワガタ  

10位 ノコギリクワガタ

11位 ゴホンヅノカブト

この方々は一般的には結構人気だと思いますが、長男にとってはコクワガタ以下だそうです。そして更に下なのが…


12位
オオクワガタ
低すぎる…。去年わざわざショップまで買いに行ったのにあんまりなランクです。
念のため、このままオオクワガタの幼虫が増えたらコクワガタ飼うところないからコクワガタ逃していいかと聞いたら、「だめ!オオクワガタお友達にあげる!」だそうです。


13位
その他。アトラスオオカブトとかコーカサスオオカブトとかネブトクワガタとか。


ということだそうです。
この結果により、我が家ではニジイロクワガタを購入することを決定いたしました。

また、今夏埼玉の奥地の温泉宿に行ってついでにミヤマクワガタを採集するプランがありましたが、中止としました。代わりに市内でコクワガタ採集でもしておきます。

そういえば我が家で買っているコクワガタは半数近くが蛹になっています。クワガタの蛹って思っていたよりも激しく動くので、動画撮影しておきました。


コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録