さいたま市浦和区の畑でカブトムシの幼虫採集20200412

浦和区の某公園の帰り道の出来事です。

近くの畑におが屑が大量に積まれているのを発見しました。
表面をよく見るとカブトムシの糞が混ざっているようにも見えます。

私有地なので手を出せないのですが、おが屑は道路側にも少しはみ出てきているし道路から手が届く部分を2~3回掘るくらいなら問題ないだろうと考えます。(後から考えると普通に問題アリでした。採集欲で冷静さを欠いていました。)

そして1回掘っただけでカブトムシの幼虫が顔を出しました。
おが屑

顔を出した幼虫

思わず「いた!」と声を上げると、農作業をしていた持ち主さんがこちらに気づいて声をかけてくれました。
会話を要約すると、
・カブトムシの幼虫か?持って行ってええど。
・このおが屑は肥料じゃ。
・毎年ここには50匹くらいおる。
こんな口調だったかは忘れましたが、とにかく見させてもらうお許しを得ました。
ちなみに見るだけで満足なので持って帰ってはいません。

もう少し掘ってみるとよく肥えた幼虫がたくさん出てきます。肥料の方が大きく育つのかな…。




私有地なので採集ポイントと呼んでいいのかは微妙ですが、とにかくまた浦和カブトムシを見つけることができました。
ここには毎年確実にいるのが前回発見ポイントとの違いです。

※後日追加
浦和区の他の畑でもカブトムシの幼虫の糞を見つけました。この量は間違いなくいます。


コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録