さいたま市浦和区でカブトムシの幼虫採集20200328

本日、浦和区産カブトムシ(の幼虫)を採集しました。

緑区とかに行けばカブトムシやノコギリクワガタがいることはわかりきっているため、当面の目標は浦和区で採集ポイントを見つけることと、さいたま市でヒラタクワガタを見つけることにしています。といっても後者は私にはハードルが高いので手付かずですが、前者は達成できて嬉しいです。

今回のポイントは、足元はよく手入れされていてぱっと見はカブクワの気配はありません。
でも何故かデコボコしたクヌギが多く、成虫が住めそうな環境です。



また大きな特徴として落ち葉置き場があります。これは堆肥目的なのでしょうか。
5m四方くらいあり、最早プールのようです。
落ち葉プール

この中を掘るのは周囲の目を考えると結構勇気がいるので、というかNG行為かもしれないので、結局掘っていません。ただ、この環境を見てここにはカブトムシがいるかもと推測しました。

歩いていると朽ちた切り株を見つけます。切り株を割ることはしませんが、脇の土を見てみます。すると、カブトムシの幼虫の糞が見つかりました。
わかりにくいですが切り株

幼虫の糞

切り株の周囲に落ち葉が堆積して腐葉土っぽくなっていました。その落ち葉を軽く掘ってみると、カブトムシの幼虫が顔を出しました。
2匹見つかりました。

目標であった浦和区産のカブトムシに出会え、満足してキャッチアンドリリース。

今後もし、浦和区にカブトムシはいるの?と質問されたら、自信をもってイエスと回答できるようになりました。

コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録