さいたま市浦和区の採集ポイント探し

さいたま市浦和区のカブトムシ、クワガタの採集ポイントについてです。
(他の浦和区での採集記録はこちら。)

浦和区には基本的にほとんどないはずで、今夏は他の区に遠征していたのですが、今日は敢えて浦和区内でポイント探しをしてみました。


某所に行ってみると…
クヌギが立ち並ぶエリアがありました。

樹液の染みのような跡があるクヌギも発見。
樹皮が剥がれているのは採集者の仕業でしょうか。

よく見るとわずかながら樹液が出ていました。

カブトムシとコクワガタくらいなら採れそうな雰囲気です。
どうやら浦和区にも可能性はありそうなので、次のシーズンになったら行ってみます。


2020/3/21追記

再訪すると、掃除されたのか落ち葉が激減していました。
カブトムシ的には残念です。

 歩いているとクヌギの脇にカブトムシの幼虫の糞を発見。
こんなところです。


周囲を軽く掘ってみても見つかりませんでしたが、ここにもカブトムシは生息しているみたいです。

ちなみに、、、後日他の場所でカブトムシの幼虫を採集しました。

コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録