社内の採集ポイント訪問20201022

 社内採集の記録です。

本日もいつもの社内の採集ポイントを訪問しました。
(過去の記録はこちら。)

10月下旬になりさすがに何もいないかなと思いつつ来てみました。

まだ緑が生い茂っております。

浦和ではあまり見ない蝶々です。アサギマダラ?

いつもの樹皮メクレに行きました。
コクワガタくらいはいるかもと思っていましたが、何もおらず。

ここにコクワガタがいないとなると、もう今季のクワガタは引き上げたようです。

まだ樹液は出ている樹はあるのですが。

根元の樹液に視線を移すと…
何か発見。

なんとノコギリクワガタがいました。
この時期まで生き残っているのはなかなか珍しい気がします。
弱ってきているからか、動きは遅かったです。


次行くのは冬になりそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録