さいたま市緑区でカブクワ採集20200920

 9月も下旬になり、気温も25℃くらいと随分涼しくなってきました。
そんな中いつものポイントに訪問すると、数こそ減っているもののまだクワガタが確認できました。

いつもの樹液クヌギ。

ぱっと見何もついていませんでしたが、樹皮の隙間にコクワガタが5匹くらい隠れていました。

更に、葉っぱの影にはノコギリクワガタのペアが樹液をなめていました。

結構立派なノコギリです。まだ生きていたんですね。
この直後スズメバチが来たのですぐに退散しました。


別のクヌギです。
こちらも樹液には何もついていませんでした。

が、樹皮の隙間にはコクワガタが隠れていました。


コクワガタはもうしばらく採集できそうですね。

コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録