社内の採集ポイント訪問20200915

 社内採集の記録です。

本日もいつもの社内の採集ポイントを訪問しました。
(過去の記録はこちら。)

九月も中旬になり、カブトムシはもとよりクワガタもいなくなっているかなぁと思っていましたが、意外に残っていました。

いつもの遊歩道

まずは前回念願のヒラタクワガタを見つけたクヌギをチェックします。

樹皮の隙間にコクワガタが3匹くらい隠れていました。
まぁいるならコクワだろうとは思っていました。

次に別のクヌギの樹皮の隙間にもコクワガタを発見します。


樹皮の隙間に樹液と木屑が混ざったものが詰まっており、そこをほじくると3匹くらい隠れていました。
この木屑は何なんだろうか。カミキリムシやボクトウガが削るのかな…?

また別の樹液ポイントをよく見ると、

ノコギリクワガタのメスがいました。

社内ポイントでノコギリを見るのは初めてです。9月中旬まで生きている珍しいエリート個体です。
とか思いながら近くの木に目を移すと…

昼間から交尾しているノコギリクワガタのペアがいました。

この木は樹液がほとんど出ておらずノーマークでした。
あまりクヌギっぽくない気がしますが何の木だろう。


9月に入りさすがにカブトムシはほぼいなくなったようですが、クワガタは普通にいました。
そろそろ今夏の採集(観察)は終わりかと思っていましたが、この調子だとあと1回くらいは来てもいいかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録