さいたま市緑区でカブクワ採集20200905

緑区のいつものポイントに行きました。
9月に入り数は減っていましたが、カブクワを何匹か観察することができました。

このクヌギは根元にコクワガタ♂とノコギリクワガタ♀がいました。
いつものクヌギ1

こちらのクヌギは相変わらず樹液が出ています。
ここではカブトムシのメスが1匹だけいました。
樹皮の隙間にはコクワガタが5匹くらいいました。

いつものクヌギ2

相変わらず樹液が噴出

クロカナブン

カブトムシの♀

珍しく9月まで生き残ったカブトムシです。

この緑区ポイントには今年もお世話になりましたが、相当数が減ってきているのでそろそろ見納めになりそうです。
今回の成果







コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録