【ヒラタクワガタ】社内の採集ポイント訪問20200902

社内採集の記録です。
本日もいつもの社内の採集ポイントを訪問しました。
(過去の記録はこちら。)

いつもの樹皮メクレを覗くと…

大きめのクワガタのお尻が見えました。
この夏にここで見た中では最大サイズです。

サイズと厚みからコクワガタのセンは消えます。
脳裏に浮かんだのはこのあたり。
・ノコギリクワガタ♀
・ヒラタクワガタ♀
・ミヤマクワガタ♀

まぁそうは言っても普通にノコギリだろうと思いながら、落ちていた木の枝で掻き出してみると…

なんと。ヒラタクワガタの♂でした。
初めてヒラタクワガタの採集に成功しました。
目測ですが45mmくらいでしょうか。

ちなみにヒラタは別途購入したので家で飼っているのですが…自力で見つけたのがこんなに嬉しいとは。
とにかく興奮しました。

興奮して写真を撮りまくりました。
これは後から木にくっつけた、やらせ写真

これは隠れていた隙間

発見ポイントはこんな環境です。
・神奈川県内陸部
・某社の敷地内
・標高200mくらいの山中(山ヒラタって言うらしい。)
・5kmくらい先に大きめの河川

こんな感じの遊歩道です。


社内ゆえに他に採集者がいない環境なのが大きかったと思います。
この会社に入って良かった…。

さいたま市でも子連れでもないためブログのコンセプトから外れておりますが、とにかくカブクワ採集し始めてから一番嬉しかった1日でした。

コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録