さいたま市緑区でカブクワ採集20200821

 8/14、8/21と緑区のいつものポイントに行きました。

目標は、子供が希望する顎が湾曲したノコギリクワガタ(大歯?)です。
前回捕獲した中型のノコギリクワガタでは不満足の模様。

根元からカブクワが湧き出てくるいつものクヌギに到着しました。


このポイントは8月に入ってからカブクワが湯水のように湧いてきており、今回もコクワガタ、ノコギリクワガタ、カブトムシが合計15匹くらい取れました。2日とも。

ここではノコギリクワガタは8月になってから見られるようになりました。
今回、ようやく大きめのノコギリクワガタを2匹見つけました。
…で、よく見たら片方は顎が、もう片方は脚が欠けています。

結局、脚が欠けている方を持ち帰ることにしました。
55mmくらいあるので、さいたま市では充分な大きさかと思います。
顎が欠けている方が少し大きいので、60mmくらいあったかもしれません。

このクヌギ、成長しすぎたからか6月頃に枝が切られてしまったのですが、その断面から樹液が滲み出てきておりコクワガタが付いていました。

本当にハズレがないクヌギです。


その後、別の樹液ポイントはカブトムシが見られました。



以上です。

コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録