さいたま市緑区でカブクワ採集20200810

本日はさいたま市緑区で新規採集ポイントに行きました。
いつもの採集ポイントで採集していたら、通りすがりのおじさんが教えてくれたポイントです。

こんなところです。広さは0.5haくらいでしょうか。

カブクワの死骸が大量に落ちており、たくさん生息していることが窺えます。

このクヌギから樹液が出ており、カブトムシがついていました。

クロカナブンもいます。

樹皮の隙間にはノコギリクワガタ(たぶん)のメスが隠れていました。


こちらのクヌギは根元から樹液が出ており、カブトムシが4匹くらいいました。


いつ見ても樹液に群がるカブトムシにはワクワクします。

このようにクワガタが隠れていそうなクヌギもありましたが、樹液が出ていないからか虫の気配はありませんでした。

良いポイントを教えてもらいました。


いつものポイントでは、クワガタが10匹くらいいました。
ノコギリクワガタ4匹、コクワガタ 6匹くらい。

ノコギリを採集したのは何気に今年初です。
案の定子供が持って帰りたいと言い出したのでオス1匹、メス2匹を飼うことにしました。
オスは小型と中型の間くらいです。

帰路の写真です。

強い日差しの下延々と続く草だらけの道と、遥か先に見えるさいたま新都心のビル群との対比が、さいたま市の夏を感じさせてくれます。

コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録