社内の採集ポイント訪問20200728

7月に入り毎週1回は出社しているのですが、ことごとく雨で採集ポイントに行けませんでした。
本日、ようやく出社日と天気が噛み合ったので、昼休みに採集ポイントに繰り出しました。

この木からわずかに樹液が出ており、黒い虫が付いていました。

クワガタかと思って近づいてみると、クロカナブンでした。

そこそこ珍しいようです。私は初めて見ました。

この奥に毎回コクワガタが数匹確認できる、樹皮がめくれたクヌギがあります。
今回は何が入っているのかと楽しみに覗いてみるとオオゲジの姿があり、気分が暗くなりました。

続いて、別のクヌギに向かいます。
樹皮めくれがあるもう一つのクヌギです。

メクレの外にクワガタがいました。
コクワガタと思っていましたが、あとで写真をよく見返すとスジが見えるのでスジクワガタかも?

樹皮メクレを覗いてみると、大きなお尻が見えました。カブトムシです。

放っておこうかと思いましたが、社内でカブトムシを見つけたのは初なので記念撮影することにしました。
角が短めのオスでした。

時間の都合で本日はここまででした。




コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録