社内の採集ポイント訪問20200702

先週今週と1回ずつ出社し、社内の採集ポイントに行きました。 もはやこれを目的に出社してるようです。
(過去の記録はこちら。)

夏になり、道が荒れてきています。
蛇もいました。無害なのはわかりますが、ちょっと驚きます。

一番有望そうなポイントを確認してみます。

コクワガタのオスがいました。

少し大きめのメスもいましたが、たぶんコクワガタでしょう。

他にも小さいコクワガタが数匹隠れているだけでした。
さすがにコクワガタだけでは物足りないです。
これから増えてくることに期待です。

ここは、根部から樹液が出ていますが、前回同様何もいませんでした。

今は梅雨真っ只中なので、梅雨明けにはいろいろなカブクワが見られることを期待します。
次の出社は来週です。晴れてればいいのですが。

コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録