さいたま市緑区でカブクワ採集20200720

雨の合間を見て、いつもの緑区の採集ポイントに出かけました。

相変わらず盛況で、カブトムシとコクワガタがいました。


大きめのオスが別のオスにケンカをふっかけており、小競り合いの動画を撮影できました。



ここから自転車で5分ほど離れたところに、クヌギを見つけました。

こんな感じで開けたところにあるアクセスしやすいクヌギでした。
近づいて樹液が出ていないか確認して見ると…




スマホの画質ではわかりにくいですが、5mくらいの高所にカブトムシのメスがおり、その周りにスズメバチが4匹ほど集まっていました。

こわい!なんでカブトムシはスズメバチに囲まれても平気なの?と長男がコメント。
なぜだろう。硬いからでしょうか。

樹液の量は少ないので数は期待できないものの、昼間からカブトムシを観察できるポイントを見つけることができました。

コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録