ニジイロクワガタのメスご逝去と産卵3回目

ニジイロクワガタの飼育記録の続きです。

前回、6/16に3回目の産卵セット投入を行いました。
翌日には底面に産卵を確認できたのですが、その後ニジイロクワガタのメスがお亡くなりになりました。

最後に生存を確認したのは6/19です。
この時点でほとんどの手脚が、何かしらの損傷をしております。

5月に購入して1.5ヶ月程度でこの状態になるのは普通ではない気はします。
といいつつ気にせず飼育セットに入れておくと、6/27に確認した時に死んでいました。

産卵については、5個確認できたのでプリンカップに放り込みました。

これにてニジイロクワガタの産卵は打ち止めとなりました。
1.5ヶ月で合計40個くらい産卵し、孵化しなかったのは10個くらいのイメージでしょうか。

メスが死亡した原因は不明です。
・寿命である。
・虚弱な個体であった。
・産卵させすぎで過労死した。
・マットを固めすぎたせいで掘るときに手脚が欠けて、動けなくなって餓死した。
思いつく限りではこんなところです。

オスは無事なのでこれからは本来の目的である観賞用として飼っていきます。


コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録