社内の採集ポイント20200609

しばらく在宅勤務をしていたのですが、本日2ヶ月ぶりに出社することになりました。
早速社内の採集ポイントを見に行きました。
(過去の記録はこちら。)

長さ1.2kmくらいの社内の遊歩道を歩きます。
こんな雰囲気です。

ちなみに、歩道以外の場所にガサガサ進入することは安全上NGという社内ルールです。
よって歩道沿いのクヌギ、コナラをチェックします。

前回と違って、いくつかのクヌギ(?)から樹液が出てきていました



これだけ樹液が出ていると何かしらのカブクワがくっ付いていてもいいのに、カナブンすらいません。
まだ季節が早いのかも…。
夜に来てみたいところですが夜間は立ち入り禁止です。

しばらく歩くと、クワガタが好みそうな樹皮のクヌギを見つけました。
ここにはさすがに何かしらいるだろうと、樹皮の裏を確認すると…

コクワガタが3匹くらい隠れていました。
オス

メス

たかがコクワガタとはいえ、社内でクワガタ観察できることに幸せを感じます。

同じようなクヌギが他にもありました。

ここは樹液がわずかしか出ていませんでしたが、コクワガタのオスが隠れていました。
写真を撮る前に奥に逃げてしまいましたが。

冬場にこの社内遊歩道を見つけてから3度目の訪問で、ようやくクワガタの成虫を観察できました。
7月に来るとまた違ったカブクワが見られるかもしれません。
楽しみです。

コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録