ニジイロクワガタの幼虫飼育と産卵2回目

ニジイロクワガタの飼育記録の続きです。

前回取れた卵は大半が幼虫になったので、ダイソーの500mlボトルで多頭飼育しています。
マットはホームセンターのマルカンくぬぎ昆虫マットです。

側面から幼虫が見えます。

孵化していない卵が3個ほどあります。
きっともう孵化しないのでしょう。

正確には数えていませんが、13個くらい卵があった内の9個くらいが幼虫になっています。
このボトルだと9匹飼育するには狭いので、もう少し幼虫が大きくなったらまた引越しさせる予定です。


次に2回目の産卵セットの掘り出しです。
5/15〜6/13までの約1ヶ月、産卵兼飼育セットでオスメスを飼育していました。

期間中、基本的に交尾と産卵と食事を繰り返していた様子です。
ある日の様子

ケースを掘ってみると、約30個の卵と3匹の初令幼虫がいました。
さすが産卵一番です。
卵は全てカップに放り込みました。

さすがに入れすぎな気もするので、半数くらいが孵化した頃に別の容器に分けるつもりです。

丁度孵化する瞬間の幼虫がいました。

茶色い膜みたいなのが卵の殻です。

成虫は引き続き産卵兼飼育セットにて飼育します。
メスの体力が不安ですが、嫌なら産まなければいいだけなので、本人に任せます。

2日後、またケースの底に産卵を確認しました。

夏の間このループは続くのでしょうか…。
譲り先、売り先を考えないといけません。



コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録