【ネタ系】カブトムシの幼虫の糞をハエトリグサの肥料にしてみました。

※本記事はまったくの素人がろくに調べもせずにやっているので予めご了承ください。

我が家ではハエトリグサを飼っています。

昨夏はこのように元気いっぱいな感じだったのですが、冬になるとどんどん元気がなくなっていきました。

このままだと枯れてしまうので何とかしたいと思っていたところ、そういえばカブトムシの幼虫の糞は良い肥料になると聞いたことがあるので、試してみることにしました。

2019年7月頃

2020年2月頃

飼育ケースからカブトムシの幼虫の糞を取り出しすり潰します。

こんな感じで根本周辺にまぶします。これが3/5の出来事です。

10日後の3/15、様子を見てみます。

あまり変化がないような。枯れが進んだのと、なんか葉に白いカビのようなものが付いています。糞のせいで病気になったのでしょうか。
いずれにしても手の施しようはないのでしばらく放置していました。

4月下旬、相変わらず葉の数が少なく、このまま枯れる一方かと思っていたら、よく見たら葉の色がこれまでと違う気がします。生き生きとしているというか、新緑というか。しかも1週間足らずで目に見えて成長しています。

5/2

5/7
どうやら復活したみたいです。
調べてみたところ、ハエトリグサは冬場は枯れたみたいになって冬眠のような状態になるとか。GWになって一気に暖かくなったので、最近の復活はむしろ自然な流れなのかもしれません。
ということは、カブトムシの幼虫の糞の効果は現時点では不明ということになります。
少なくとも冬場にはあまり効果を発揮していない気がしました。

コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録