オキナワネブトクワガタ幼虫を飼育しています。

オキナワネブトクワガタの幼虫を飼っています。
3月に南浦和のドルクスグッズさんで300円で売っていたので2匹購入しました。

正直安かったから買っただけで、私はネブトクワガタ飼育ノウハウは持っておりません。取り敢えず、購入時のマットのままなら死にはしないだろうということで、そのままにしていました。
3月の購入以降、2ヶ月ほど買ったままのプリンカップで放置してしました。

確認すると、どうやら無事生きているようです。

今回は引越しさせてみることにします。

微粒子マットを好むと聞きましたが、購入時には割と粗いマットに入れられており、普通に生存しています。
また、他のクワガタの飼育後のマットの方が良いという噂があったため、コクワガタの幼虫飼育に使っていたマットを再利用することにしました。元のマットはホームセンターのマルカンクヌギマットです。

まず、カップ状の容器を用意し、容器の底100mlくらいはコクワガタ幼虫飼育後のマルカンクヌギマットを入れます。


その上から、購入時のマットと共に幼虫2匹を投入します。
面倒なので多頭飼育です。

こうすれば、マルカンクヌギマットを気に入れば底まで潜るでしょうし、気に入らなければ元のマットにいればよいです。
粗さは同じくらいなので、気にいることを願います。

完成

3月に孵化して、最短で半年後に成虫になるらしいので、このまま室内常温でしばらく放置することにします。

コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録