社内の採集ポイント探し②

コロナウイルスの影響でずっと在宅勤務が続く中、今日は諸事情で出社しました。せっかく出社したので久しぶりに社内の山道(採集ポイント)を再訪しました。

前回に続き2回目です。

4月になり新緑が見られるようになってきており、癒されます。仕事で嫌なことがあったらここに来る人もいるかもしれません。



前回は樹液ポイントを探したので、今回は朽木を探します。遊歩道から少し外れたところに朽ちた切り株を見つけました。


きっとこの中にはクワガタの幼虫がいることでしょう。

切り株の周囲には朽ちて砕けた破片が溜まっています。こういうところにカブトムシの幼虫がいるので表面の破片や落ち葉や払ってみると、案の定カブトムシの幼虫の糞がありました。

これだけの量があるということは間違いなくこのへんにいます。スコップがないので掘っていませんが、自分の中では生息が確認できたことにしました。

切り株のすぐ横にはこのような朽木も転がっています。

これもよく朽ちていていい感じです。クワガタの発生源になってほしいです。

本当は5月末に予定していたところを待ちきれずに来てしまいました。収穫はありませんが、新緑と朽木に癒されました。

コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録