さいたま市緑区でカブトムシの幼虫採集20200419

さいたま市緑区はカブトムシの宝庫です。
本日は緑区を自転車でブラブラし、至る所でカブトムシの幼虫を発見できました。

緑区には田園風景が広がっています。

早速、畑の堆肥(?)でカブトムシの幼虫の糞を見つけます。
私有地なので手出しはしませんでしたが、間違いなくいるでしょう。


次に、道端に何故か落ちている朽ちた切り株でカブトムシの幼虫の糞を見つけます。
少し掘ると、1匹切り株に食い込んでいました。見ていませんが裏側や内部にもっと潜んでそうです。



道端に落ちている謎の切り株からも採集できるあたりが、カブトムシの宝庫たる所以です。

次に北浦和駅から3~4km程度の場所にある雑木林にやってきました。

とある木の根元に落ち葉がなく土が見えている場所があります。その部分をよく見てみるとカブトムシの幼虫の糞があります。こんなところに?と思いながら掘ってみると、1匹発見しました。

とある木


1匹発見

そこから2mくらい離れたところでも同じように2匹発見できました。

確かに落ち葉で腐葉土っぽくなっているとはいえ、朽ち木もない場所に唐突に埋まっているあたりが、カブトムシの宝庫たる所以です。

おそらくですが、緑区は広大な田園地帯のおかげで相当数のカブトムシが繁殖していて飽和状態になっているため、いろんなところで発見できるのだと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録