さいたま市緑区で採集ポイント探しとカブトムシ幼虫採集20200315

さいたま市緑区某所でカブトムシ、クワガタの採集ポイント探しをしました。また、カブトムシの幼虫を採集しました。
緑区は浦和区から離れるほど森と田んぼばかりになるのですが、今回のポイントは北浦和駅から4kmくらいの距離にあります。我が家からも自転車で行けます。

現場は住宅街の中にある0.5ha程の公園です。
住宅街の中。

行ってみると多くのクヌギがあり、また倒木や落ち葉が放置されていて幼虫にも成虫にも良い環境でした。
放置された丸太

樹液が出てそうなクヌギもありました。

成虫の採集は夏場に来てみるとして、今回は幼虫を探します。
最近の経験から、適当に落ち葉を掻いてもカブトムシの幼虫が出てくる可能性は低いです。しばしばケバエの幼虫が出てきて精神が持ちません。

なので朽木ポイントを探すことが重要です。少し歩くと、切られた木がまとめて置かれている場所を見つけました。

 近づいてみると、朽木にカブトムシの幼虫の糞が乗っています。幼虫ポイントであることが確定します。
どこで糞をしたらここに積もるのか。

木をどけて下を5cmくらい掘るとカブトムシの幼虫が出てきました。
お尻が見えました。


狙い通りの場所で見つけた時の楽しさがたまりません。既に飼っているのでこの個体自体に興味はなく、キャッチアンドリリースしました。

掘っている最中にコクワガタの死骸を見つけました。やはり夏場にはカブトムシとクワガタの成虫が生息しているようです。

近隣の子供達の狩場になっていそうな立地ですが、夏場に再訪してみたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録