さいたま市中央区の採集ポイント探し20200302

さいたま市中央区で採集スポットを探しました。

某所に行くとコナラがたくさん生えていました。樹液は未調査ですが、どれも幹が細くて直線的であり、あまり樹液っぽくない印象を持ちます。それでもこのコナラの数はなかなかのものです。


落ち葉置き場がありました。幼虫の生育環境もあるかもしれません。この枠の底の方を漁りたいところですが、こういう場でのマナーがわからないのでやめておきます。
落ち葉置き場

枝の置き場もありました。まだ新しく、幼虫が生息するにはちょっと朽ち度が低い気がします。


周囲に山や畑はないので、もしカブトムシが生息するとしたら、幼虫・成虫共にこの敷地内が一番適しているように感じます。

私の中で中央区にはカブトムシが生息していない説がありましたが、ここは可能性を感じます。夏場にトラップを仕掛けてみたいところです。

コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録