さいたま市浦和区の採集ポイント探し20200301

浦和区のカブトムシ採集ポイントを探すために某所に来ました。
子供と共に自転車で行ける範囲内です。

幼虫のポイントを探すのが当初の目的だったのですが、行ってみると成虫も採れそうでした。
浦和区某所

クヌギがたくさんあり、カブトムシの死体も見つけました。夏場になると成虫もいるようです。浦和区にも探せばあるものですね。
罠の跡?

樹液が出そうなメクレとカブトムシの頭部

次に幼虫ポイントを探します。最近の経験から、そのへんの落ち葉の下にいる可能性は低い気がしています。もしいるにしても、全ての落ち葉の下を見るのは無理です。
なので、落ち葉ではなく埋もれた朽木を主にチェックしていきました。

直径10cmくらいの枝が転がっている光景はよく見ますが、埋もれ方が浅いのであまりいない気がします。
転がっている枝

奥の方に行くと、直径15cmくらいの丸太が埋まっていました。


この丸太をひっくり返してみます。
狙い通りカブトムシの幼虫の糞が出てきました。



ところが、周辺を掘ってみても何も出てきません。
こういう場合、さらに掘ればいいのか、この糞は昨年以前のものであり今年はここにはいないと判断するのか、わかりません。
個人的には、糞周辺を数分掘って幼虫が出てこなければ後者だと判断しているので、今回はここまでとしました。

今回、幼虫の糞や成虫の死体を見つけ、浦和区産カブトムシ採集に王手をかけた感じです。近場で採集できるのは喜ばしいことです。
一方で競争が激しいのであれば、他の区に遠征する方が総合的には手軽かもしれません。それは夏場に検証してみます。

コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録