社内の採集ポイント探し

私の職場は神奈川県の某山に囲まれたところにあります。標高は200mくらいでしょうか。
敷地は東京ドーム20個分くらいと広く、働いて日が浅い私は職場とはいえ行ったことがないところだらけです。
今日は時間が空いたので、社内で採集スポットを探してみました。

まずは社内に作られた遊歩道に入ります。
入り口

1kmくらいのコースになっています。

社外の人は入れないようです。社員も普通は会社の敷地内でハイキングなんかしないと思うので、ここを通る人は年間10人未満と予想します。

大半は知らない広葉樹と竹でしたが、クヌギ(と思われる木)も見つけました。
約1kmの間に30〜40本くらいあった気がします。
樹液もありました。

クヌギ(たぶん)

クワガタが隠れてそうなメクレ

樹液

この環境にクワガタがいないことはあるのでしょうか。いや、ないだろうということで、次の夏の散策が楽しみになってきました。

途中、コースを整備した業者が捨てたであろう材木が固まっているところを見つけます。
カブトムシの幼虫がいるかも?素手なのであまり調べられませんが、試しに木を一つひっくり返してみます。


コクワガタ?

クワガタ(と思われる幼虫)が出てきました。クヌギっぽくない材木だったので予想外でした。

散策はここまでです。次は5月頃に来てみます。興味はヒラタクワガタがいるかどうかです。ここは当社の社員以外は来れないので、乱獲されていることはないはずです。近くに川がないのはマイナスポイントかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録