さいたま市大宮区でカブトムシの幼虫採集20200222

本日はさいたま市大宮区の某所でカブトムシの幼虫を採集しました。
厳密には、通りかかったので探してみたら見つけました。
以前から知っている林でしたが0.1haくらいの狭さでクヌギコナラは見当たらないため、ここにいるとは思っていませんでした。

年末からカブトムシの幼虫を探し始め、ようやくさいたま市産のカブトムシ幼虫を採集できたことになります。
小さな雑木林です。

通りかかった時に、伐採された枝がまとめて置かれているのが気になりました。

近づいてみると、当たりでした。一目でわかるくらいカブトムシ幼虫の糞が散乱しています。

20cmくらいの丸太をどかせて、その下を5cmくらい掘ると、幼虫が出てきました。
お尻

1匹目

掘ったのはこれくらいです。

 5分もかけずに4匹くらい見つけました。3匹確保して、丸太を元に戻して撤収します。

少し小さい気がします。堆肥の方がよく育つのでしょうか。

ともあれ、大宮区で幼虫をゲットです。

コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録