さいたま市周辺のおすすめカブクワ販売場所

我が家ではオオクワガタとタウルスヒラタクワガタを飼っています。
さいたま市でこれらを採集することはほぼ不可能なので、購入する必要があります。

私が2019年に購入実績がある、さいたま市近辺のカブトムシ、クワガタ販売場所は以下です。

さいたま市周辺の昆虫ショップ

ドルクスグッズ

住所 埼玉県さいたま市南区白幡3-4-8

浦和区民には最もおすすめです。自転車で行けます。他の昆虫ショップに行く時間と費用を考えたら、ここで購入するのがコスパが高いです。
カブトムシやノコギリクワガタのような普通種も数百円で売られていました。

クワカブランド

住所 埼玉県朝霞市本町1-2-26 WJ-A1ビル301
URL なし
朝霞なのでさいたま市から一時間弱です。業界では有名店のようです。親切な店長さん曰く、オオクワガタを日本一安く販売しているとのことです。
外に看板がないのでわかりなくいですが、このビルです。


オオクワガタペアを2800円くらいで購入しました。

ホームセンターでの購入について

ホームセンターでの成虫購入はおすすめしません。

これは個人的な経験談です。
ホームセンターでのカブトムシ、クワガタの購入はおすすめしません。

2019年5月26日、さいたま市緑区にある某ビ●ホーム浦和さ●ど店でカブトムシのオスが800円の3割引で売られていました。その時は採集に関心がなかったので、子供のためにと購入しました。
ハエトリグサと一緒に買いました。

翌朝、なんとカブトムシは死んでいました。
これにはさすがに驚きました。同時に、翌日死ぬレベルのカブトムシを見極めて3割引で釣って販売するという商売上手さが笑えました。

ただの不運かもしれません。写真の通り、特別劣悪な環境で飼われていたようにも見えません。それでも、私はもうホームセンターでは買いません。

なお、これに懲りて自力採集を開始したのが本ブログの起点となっています。

ホームセンターで購入すべきものは

ホームセンターではケースやゼリーも買えますが、ダイソーと比べて数倍高いです。そんなホームセンターですが、私が購入しているものが一つだけあります。

それは、クワガタ幼虫用のマットです。

クワガタの幼虫は発酵したクヌギマットを食べます。腐葉土を食べるカブトムシの幼虫とは異なります。私が知る限りダイソーでは同様のものを売っていません。
私は今年これと同じものを購入し、コクワガタを産卵させています。


更に、島忠ホームズ 与野店では6月から7月の特定の日にカブトムシ又はクワガタのマットを買うと、アトラスオオカブトをプレゼントしていました。毎年やっているかはわかりませんが…。
クワガタ幼虫用のマットを買って、アトラスオオカブトを貰うのが、最も効率的なシナリオです。
(アトラスオオカブトの飼育難易度は知りません。)

もしクワガタ幼虫用のマットを通販で買うならこちらのきのこMatの方がコスパが高そうです。ヒラタクワガタはこういう粒子が細かいマットに産卵するという情報もあります。
 これを買う場合は本当にホームセンターで買うものはなさそうです。


コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録