埼玉県白岡市東武動物公園の採集スポット

さいたま市から車で1時間弱行けるカブトムシ、クワガタの採集スポットとして東武動物公園を紹介します。
カブクワ好きのお子さんには一石三鳥の動物園で、とてもお勧めです。
※カブクワ要素は夏場に限ります。

お勧め①
動物園が楽しめる。そのままなので詳細は省略します。

お勧め②
ザリガニ釣りができて、ついでにヘラクレスオオカブトとコーカサスオオカブトを触れるコーナーがある。うちの子供は大喜びでした。



お勧め③
園内外でカブクワの採集ができる。(かもしれない)

東武動物公園は畑に囲まれてカブトムシが育ちやすい場所に立地しています。
また、駐車場から正門までの道中にクヌギの切り株が並んでおり、クワガタの幼虫がいそうです。人通りが多いのでこの木をガシガシ削るような恥ずかしい人もいません。

更に、②で紹介したザリガニ釣りコーナーは10本以上のクヌギに囲まれた場所にあります。コーカサスの写真の右上にもクヌギが写っています。
ヘラクレスオオカブトを触ったついでにクヌギを眺めたら、カブトムシが採集できるかも…。私が行った時はカブトムシの死体は落ちていました。わずかながら樹液が出ている木もありました。


ということで、カブクワ採集を始めるさいたま市民の方はまずは東武動物公園に行ってみてはいかがでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

初心者向けカブトムシの幼虫の採集方法まとめ

カブクワの産卵セット飼育セットに湧く白い虫

初心者向けのダイソーグッズでカブトムシ、クワガタ成虫の飼育方法の記録